topspace.jpg

2006年06月26日

すぐ裏の表通り(ヤマゾク)

華麗な「もろこしヘッド」で勝ち点3を手にした原付サンダル代表メンバーFWのヤマゾクです。

ペン
よく通る道沿いに小さい店がある。
何か総菜らしき物を売っている事は知っていたが、何故か入り口が通りの裏側にあるのであえて覗こうとは思わない。今までは素通りしていた、私にとってそういう店。店はけしてきれいとは言えないトタンで外を覆っている少し錆びた感じで、その日ふとそのトタンに打ち付けられた金融会社の金属看板に目をやると、そのお店のお品書と値段がよれた紙にかかれ、ガムテープで貼付けられている。

焼きそば150円
おにぎり50円等々、、

「!値段が異常に安いではないか」

コンビニでもこれらの弁当は安いけれどもそれの上回る安さ。
「一寸よってみようか」
普段通らない側に入り口がある模様だったので本来店の表であろう店の裏に回り込む。入り口は引き戸で、営業時間中は外している模様。その日は既に梅雨入りしていたが、夏を思わせる日差しの強い日。一歩進み店中を覗く。

暗い。
引き戸の中は異常に暗い。真っ暗。

思いがけない光景、強い日差し、光彩の反応の遅れ、光を吸い込んでいるような闇への視点、そして目眩。覗いてからここまで約一秒。その闇がざわざわうごめく。
「これは、、」

4畳半ぐらいのその店に部活帰りの黒い学生服達が、ぎゅうぎゅうに詰まって焼きそばやらおにぎりを額に汗しながら一心不乱に食してるではないか。

「!汗臭ェ、、うっウグッ!」

聞こえるは学生服の擦れる音と箸の音、AMラジオの音、扇風機の風切、そして時期には少し早い風鈴の音。

すぐ向かい側にあるコンビニエンスストアはがらりと空いていて、照明が必要以上に輝いている。

手持ちのお金をいかに効率的に使うかを一晩考えて、その考えている時間が無駄に思えてアルバイトを始めた高校一年時代、、を思い出した、そんな瞬間。
posted by ヤマゾク at 21:57| Comment(9) | TrackBack(0) | ヤマゾクBLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいお店ですね〜…
学生にはありがたい値段ですが…大丈夫なんでしょうか…そこ(笑)でも、みんな一心不乱に食べてるということはおいしいんだと思いますが…
それに、そういうお店のおばちゃんとかはなぜか学生たちに大人気だったりするんですよね!
Posted by koto at 2006年06月27日 01:32
高校の近くとかでときどき見るタイプのお店ですよね.ぼくのいってた高校のちかくにもありましたよ.ぼくも何度かヤキソバとか食べたことあります.
こういうお店って,家庭料理そのままの素朴な味付けが いいんですよね.大盛りとかたのむと とんでもない量だったりとか.

そういえば,ヤキソバて,麺類の中では一番格下ですよね.
ソバ>スパゲティ>ラーメン>うどん>ヤキソバみたいな.うはっ,この格付け大波乱を呼びそうな予感(^_^;) そもそも,ヤキソバをメニューに入れてる店って こういう高校の近くの高校男児 御用達なお店をのぞくと,お好み焼き屋さんしかないような気がしますね.
ところで,この格付けに“そうめん”を入れるとしたら,どこでしょう? うどんとヤキソバの間かな?
Posted by はたいたかし at 2006年06月27日 17:54
ああ、絶対ゴッキーだゴッキーだ、ガクガクブルブルと思っていたワケでございますが、学生達で安心、ニンニンは分身という感じであります(`・ω・´)

焼肉>焼肉>焼肉>ラーメン・スパ>うどん>ソバ>ヤキソバ>ソーメン>光り物
Posted by み104c at 2006年06月28日 19:35
訂正します(`・ω・´)

焼肉>ワカメスープ>焼肉>ラーメン・スパ>うどん>ソバ>ヤキソバ>ソーメン>光り物
Posted by み104c at 2006年06月28日 19:37
関東はATUIです。

>kotoさん
確かに経営的にギリギリな感じで学生達に奉仕(?)しているようなので外壁には手が回らない予感です。おばちゃんはいましたが、おばちゃんとはいえないような、美しめな中年(?)女性でした。ここが人気の秘密かも!

>はたいさん
どうやらこのお店には大盛り→「ダブル盛り」という事になっていて2個1皿に盛るような感じみたいです。という事は結局300円、、、??焼きそばといえばこないだ成城石井みたいなお店で、袋の乾燥麺タイプの焼きそばを見ました。フライパンにお湯を入れて乾麺を煮て、水が無くなったら完了という代物です。僕は初めて見たのですが周りの人は皆知ってました。麺類格付けですが、どうにも納得のいかないのが東京のど真ん中・一枚900円とか1000円とかのざるですね。高すぎ!天ぷらとか頼んだら一体いくらになるんでしょうか!ほとんど場所代のような気がします。そーめんは一般的には弱めのメニューですよね。my格付けは下に書きます、、、、。

>みさん
「学生達で安心、ニンニンは分身」というフレーズにまっことドンと来いリスペクトです。ある意味汗臭いのは時としてゴッキーよりも辛い物です。

「名物鶏ももの山盛り唐揚げ ザ・海峡風」>フルーツグラノラ>パスタ>カタヤキソバ>やきそば>う・ど・ん>ソバ>ソーメン>ラーメン>イクラ☆丼
Posted by ヤマゾク at 2006年06月28日 22:09
名物鶏ももの山盛り唐揚げ=なかなかの脂ギッシュ、ギッシュ、ギッシュ。
3x+8y>4

BECK、おもしろいっす。
普段、アニメなるものを見ない訳ですが、久しぶりに良いアニメを見てますよ。
Posted by こってり at 2006年07月04日 15:19
BECKおもしろいですよな〜。わたくしはサクとコユキの関係が、とても好きですなぁ〜。
Posted by ヤマゾク at 2006年07月06日 03:35
“ザ・海峡”見つけたよー,新しいヨドバシカメラの旧三越の8Fのレストラン街にあったよー.さすがにザなだけはあって,入り口のところのショーケースに飾ってある見本がTHEな感じでした.

BECK見てないけども,ビート クルセイダーズの曲は聴いたりするよー.

ふむ,ソバはソバ100%のと,そうでないのを分けないといけないかなぁ.スパゲッティもアルデンテとそれ以外,うどんもサ抜きと,サが抜いてないのを分けないといけないかなぁ….おなじザクでも専用とそれ以外はだいぶ違うものね.
Posted by はたいたかし at 2006年07月12日 03:16
ザ・海峡みつけましたか!いやはやそのショーケースですが、こってりくんと指差して「これはあり得ないボリュームだろ〜」とゲラゲラ笑いながらトークしていると、厨房のイケメンな方が後ろから「本当に笑えるんで頼んで(注文してみて)みてください」と声をかけられてしまったくらい、ザな感じです。

BECKは漫画の方が面白いとよく聞くので今度読んでみたいと思います。ビークルは今まであまり聞かなかったのですがサントラBECKとKEITHは購入&友人から借りて聞いています。

そうですねえ、特に学生街のスパゲッティ等は量重視でアルデンテ等何語ですか?というブワブワの麺が出てきますので微妙ですね(これはこれで好きですが、、。)ちなみの好きなモビルスーツはゴックとギャンですが、どちらも専用は無いので残念です。
Posted by ヤマゾク at 2006年07月15日 08:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



blog_bottom2.gif
原付サンダルについて

こってりさんとヤマゾクさんの、原チャリよりも気軽な
原動機付きサンダル(MOTOR-SANDAL)でふらりと気楽に寄れる
阿佐ヶ谷や吉祥寺な感じのおしゃれブログです(きっぱり)

おしゃれってのがこれがまた、イイですよね!

●このブログは「こってり」と「ヤマゾク」が運営するブログです。
●コンテンツ、画像、文章などの内容の無断転載・無断使用禁止です。

● Copyright(c)KOTTERI&YAMAZOKU All rights reserved. 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。