topspace.jpg

2006年07月24日

拝啓、モンゴメリ様(ヤマゾク)

どうも。
そろそろ時計のオーバーホールをしなければならないな〜と思いつつ3年が過ぎたヤマゾクです。


最近も相変わらずトレーニングと称して夜な夜な走ったり自転車に乗ったりしています。走る時にはApple iPod shuffleで"ソニックユース"のアルバム「goo」「Confusion Is Sex/Kill Yr. Idols 」「Dirty 」等にどっぷり浸かりながらわたくしの夜は過ぎていきます。

ボーッとしてたら、何事もなく人生は過ぎていくんだ!」とはハロルド作石先生のロック漫画”BECK”の言葉ですが、これはとてもサクセスに前向きな、"音速の青春期"にふさわしい銘台詞と言えましょう。常に胸に刻んでいきたい物ですよね。


しかし自転車でのトレーニングの場合、ヘッドフォンはつけられないので走っている間、目に見える物からいろいろな想像力を働かせます。見る景色は少しにじんだ水彩画の様に溶けて、後ろへとみるみる流れていきます。地面の流れも見えるし、かなりの前傾なので視界から体など無くなって目に映る景色だけが洪水の様に来ては過ぎ去っていきます。その風景は戦前戦後も経て今の姿に今の所・落ち着いている物で、今見えている景色を構成している物のうちの数パーセントの物も自分自身の手や想像力では作り出せないし、理解し尽くす事も難しい「物」であり「空間」であり「人」であり、さらに人等は彼氏彼女に至るまでの家系譜が続くと思うと、何かすごく贅沢に思えてきますね。そんな景色を見ながら色々想像し・あっという間に通り抜けていきます。 


多少の想像力と生活に必要な分のお金があれば幸せなアン・シャーリーという赤毛の女の子の物語は、彼女が別段偉業を成し遂げた訳ではなく彼女の日常の生活に感動が入っている、ただ成長と変化を綴った中にあるという事ですね。気付かぬ間にまわりの風景が変わっていく、そのわずかに変化していく風景を、流行の「アハ体験」では無いですがなるべく気にかけていこう、と最近考えています。


最近見た風景をいくつか。

夜深夜、ドンキから出てくる夏色の彼氏彼女。大きな藤かごの取っ手を片手づつ持ってフワフワと。これは最近二人で新しい生活を始めたのでしょうか。かごの中には生活用品がヤマの様にユメの様に積まれています。大きく手を振り、高架下の橋の上を二人道一杯に広がって歩く後ろ姿の様はとても青春な感じです。でもジャマです。二人離れたくないのは分かりますが、わたくしをよけようとするが・意思疎通不全でかごを中心にしてプロペラの様に二人回るのは止めてください!


夜とある中華料理屋の前に通りかかるといつも不審なおじさんが。こちらに気付くと慌てて中華料理屋の駐車場に駐車している車に乗り込みます。一体何をしてるんでしょうか。多分中華料理屋のママが美人で出待ちしてるんだと思います(妄想)。でもその中華料理屋のオヤジはシシリアンマフィアみたいな風貌なのをわたくしは知っていますので止めた方がいいと忠告してやりたい気分です。

夜自転車トレーニング終盤に通りかかるマンションの光が漏れる玄関。常に電灯がついているので夜でもとても目立ちます。その内側にいつも一つのシルエットが、、

wanko.jpg

なんかいつも同じ位置に居て外を見ています。誰か飼ってるんでしょうか?誰かの帰りを待っているんでしょうか、、?自転車から降りて確認するのもその時点では結構疲れているので面倒で確認していませんが、、。わたくしが自転車で通り過ぎるのをウォッチしているのかもしれませんね!いやいや、一番確率として高いのは「犬の置物」かもしれません!!


では。

(BECKと赤毛のアンのアニメは本当に面白いです!未見の方は是非)

posted by ヤマゾク at 23:49| Comment(11) | TrackBack(0) | ヤマゾクBLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かかかか可愛い・・・・!!!(萌え〜)

やけに心をくすぐられました・・・。

今度是非是非触れ合ってみて下さい!!
置物だったら夢が壊れますが・・・。
Posted by なつき at 2006年07月25日 01:27
なんですか!?このワンちゃん!
めっちゃかわいぃです♪プルプルしてそう…(イメージ某“どうする〜ア○フル〜”笑)
なんか逆光だから余計に雰囲気が伝わってきます。
けっこう夜とかって面白い光景=変わった人に出会う確率高いですよね〜

そういえば、BECKってバンドのヤツですよね。
飛び飛びですが見てましたよ!
キャラとか動きが好きでした。歌う時の口の動きがリアルくて驚いたり…。
赤毛のアンは世界名作劇場ですか…?なんだか小公女セーラとかぶります…
なぜでしょう(笑)
Posted by koto at 2006年07月25日 10:38
ドンキで、かごを中心にしてプロペラの様に二人で回っているウチに、かごじゃなくてyamazokuさんが中心になって、実は2人のお子チャマになりましたというのを想像してしまったmi104cです(`・ω・´)

というか、実はその窓越しのワンコは私であります。この次見た時は、絶対話しかけてください。もちろん大きな声じゃないと聞こえないワケです。でも、やだわ、置物に話しかけて、警察呼びましょうか♪になっても責任はとれません(`・ω・´)V
Posted by み104C at 2006年07月27日 19:55
いやはや関東は天気があまり良くない日が続いていますね。

>なつきさん
先日あえて徒歩でその前を通ってみたのですが、わんこはいらっしゃいませんでした!多分本物のわんこであると思われますので少しうれしい感じです。でも玄関とわんこzoneの間にはガラスの壁で仕切られている模様なのでふれあいは出来ない感じでした。残念!

>kotoさん
いやぁ、ぷるぷるはしていないんですよ。こう、まさに置物のような感じで(笑)動いている所を見たことがないです。小さいのにドッシリ感満点ですね。
BECKは基本的に男子向けですね。青春時代に一言・物申す!方々向けですね。いろんなキャラが居ますがそれぞれの形・立場で直球勝負していますその姿勢が男子の心を打つのであります。小公女セーラは残念ながら未見です、、。

>みさん
プロペラの様に回りながら「やめてよ〜あ〜ぶ〜な〜い〜」とか男に向かって申しておりましたが、一番危ないのは彼女の履いてるサンダルのかかとが排水ふたのメッシュにはまりそうな所だと言ってやりたい感じでブレーキを握りしめた次第です。
昨日はみさんはお出かけしていたのですね。わんこが居なかったので!
Posted by ヤマゾク at 2006年07月29日 14:31
2010年ワールドカップに向け、オシムジャパンが得とくしようとしている、うわさの、プロペラディフェンスですね。
そういえば、ワールドカップの時期に、犬のキーパーがよくテレビジョンに出てましたなぁ。なんかの番組で、バシバシ、ゴール決められてましたが。
Posted by こってり at 2006年08月03日 07:12
プロペラディフェンスですか。あれは強力ですよなあ。ものすごく裏のスペースとられがちですが。犬キーパーですか。若林源三のかませ犬じゃないんだ!と咆哮したのは若島津でしたか。オシムジャパンに田中マルクス闘莉王が入りましたね!
Posted by ヤマゾク at 2006年08月04日 23:26
いつでもどこでも,アハハ体験!

“続きを読む…”を押すと,ラブリー体犬みたいな感じでとってもいいです.でも,実はワンコいなくても,単に所有者が置物をしまっただけという可能性も….

そういえば,“オシムの言葉”ていう本がベストセラーになってますよね.サッカーの本かと思ったら,わりとビジネス漫画^H^Hマンが読む本だとか.夏休み中にでも読んでみたいですね(ちゃんと仕事終わればですけども…)
Posted by はたいたかし at 2006年08月06日 07:36
うっ置物を動かしただけだったら悲しいので変わりにAIBO(生産終了)でも置いてください大家さん。最近ではオシムさんが出ずっぱりでZICOがかわいそうな気が気がする今日この頃。、、関係ないですが、最近・亀田のカレーせんにはまってます!美味しい!
Posted by ヤマゾク at 2006年08月06日 23:00
亀田のカレー戦って,へぇー,話題の人はまた試合をやったのかぁと思ってしまいましたよ.
Posted by はたいたかし at 2006年08月25日 02:39
ヤマゾクさん ON THE チャリ・・・

想像できないですが僕が思っている以上に
疾走感あふれる走りをするんでしょうね。
Posted by やまぎし at 2006年08月30日 00:30
いやはや何かと微妙にやる事があるヤマゾクです。
>はたいさん
いや〜、本当に美味しいですよ!サラダせんべいをカレー風味の汁にどっぷり浸けてその後カレー粉まぶしたような、、、。リアルカレーよりもおいしい気が!

>やまぎしさん
おひさしぶりです!なんとか生活はい・か・が・か・な?(夕方の占い風)いやあ、結構スピーディにアーバンな街をトレイルしますですよ。某Wさんの前の家にも何度か疾走して行きましたし。
Posted by ヤマゾク at 2006年09月04日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



blog_bottom2.gif
原付サンダルについて

こってりさんとヤマゾクさんの、原チャリよりも気軽な
原動機付きサンダル(MOTOR-SANDAL)でふらりと気楽に寄れる
阿佐ヶ谷や吉祥寺な感じのおしゃれブログです(きっぱり)

おしゃれってのがこれがまた、イイですよね!

●このブログは「こってり」と「ヤマゾク」が運営するブログです。
●コンテンツ、画像、文章などの内容の無断転載・無断使用禁止です。

● Copyright(c)KOTTERI&YAMAZOKU All rights reserved. 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。