topspace.jpg

2008年10月22日

チュンビーだと思い込んでいた(ヤマゾク)

fuwafuwa.jpg
どうも。ビフテキ(bifteck)が食べたいヤマゾクです。

以前から気になっていたChumbyTVを購入しました。日本で発売が開始されると聞いて以前から予約していたのです。コンピューターで何かしながらストリーミングを聞くのはなんか抵抗があった私にとって、これでShoutcastが気兼ねなく聞き放題になりました。FFFFOUNDとかFlickrのフォトスライドを見たり、予想外でしたが個人的に以前から超好きなColourLoversのスライドがあったり、天気予報晴れみたり、色々とふわふわかわいい機械なので気にいっています。はやく日本語対応に機能アップしたいです。今年中らしいですけど。日本語の色々なウィジェットが出ると楽しそうです〜。

機械といえば、ヘッドホンアンプ開発者の方からのアドバイスで購入しようと思っていたヘッドホンyuin pk1をなんと開発者の方の親類の方からギフトプレゼントとして頂いてしまう事(!)になってしまって申し訳ない感じです。高いのに・・・でもいまからこれで音楽聞くのが楽しみです。

るんるん音楽といえばFrenchKISS-FMや、友人から借りた(買ってください)CupsuleのFRUITS CLiPPERやDigitalismのIdealismなビコビコデジタルな生活を送っています。PerfumeのDVDがAmazonで安かったので試しに買ってみました。凄く難しそうなダンスをぎゅんぎゅん踊っていてビックリしました。良かったです。他のも見たいです。

ムズかしいといえば結構前から新鬼が島のゲームボーイカセットゲームを借りているんですが、面白ワードがいっぱい出てくるんですがとにかくむずかしい!なかなか進まないです。女子キャラにがっき〜と命名した事は秘密です。

女子キャラといえば、断然今一押しなのはハイジです。ぴかぴか(新しい)クララが立った」位しか知らなかったわたくしですが、最初から見た所とても面白くて超はまっています。こんな話だったのか・・・まさかテンション高め進行中のハイジが夢遊病がく〜(落胆した顔)になるなんて・・・
posted by 〜原付サンダル〜 at 17:26| Comment(21) | TrackBack(0) | ヤマゾクBLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

謎の三人組(ヤマゾク)

私(わたくし)は基本ながら族なのですが、最近よくするながらはTVベティ愛と裏切りの秘書室やスタートレック、シックスフィートアンダー、ER、アニメ赤毛のアン、ドラゴン桜、結婚できない男、アットホームダッド等でながらを実践しています。とくに結婚できない男はながらなのに感涙し、赤毛のアンに至っては毎回号泣です。最近スーパードラマTVで始まったwireが面白そうなのですが、字幕なのでながらできません。ラリーのミッドライフクライシス、友人から借りたバンドオブブラザーズも同様に字幕なのでながらできません。じっくり見たいです。そういえば私が超好きなホミサイド殺人捜査課がとうとうCDDVDになるのでワクワクです。

本漫画等もながらは無理ですね。ゲームもそうです。寝る前にプレイするマリオカートDSモータースポーツは最高に面白いですけど。喫茶店コーヒー等を飲みながら、これもながらですが、おすすめは仕事のパートナーである方から頂いて知ったチュングエンのベトナムコーヒーno,1をあえてブラックで飲むのがマイベストながらです。これはうまいです。犬お香をかぎながら、これも立派なながらですよね。インドの竹串お香をよくながら嗅ぎするのですが、HEMのVANILLA ORANGEがmajiちょういいにおいです。

そしてキングオブながらと言えば音楽音楽ですよね。もちろん銀杏BOYZもSONICYOUTHも好きなんですが、私(わたくし)最近の口癖が「Perfume最高だよ、、」というわけで、ながらをPerfumeでしています。理由がよくわからないのですが、Perfumeにはなにか抗えない魅力が有ります。私がYMOが好きな事も関係しているのでしょうか。なぜ好きなのかうまく言い表せない、そんな謎の三人組猫猫猫なのです。生まれ変わったらPerfumeになりたいです!
perfume.jpg
posted by ヤマゾク at 12:09| Comment(5) | TrackBack(0) | ヤマゾクBLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

発光体(ヤマゾク)

どうも、最近手が休まる事の無いヤマゾクです。あせあせ(飛び散る汗)

ナイキのマラソンする奴を付けてから300kmをやっと越えた感じですモバQ。夜ペタペタ走っていると最近バイクキッズが多い事に気が付きます。良く言うビッグスクーターって奴ですね。コンビニやビデオレンタルの前でバイク談義をしていて楽しそうです。道路はオレンジの明かりで照らされて、大きく背をそらせた状態の乗車姿勢で何台かが脇を通り抜けると、高層ビルを背にしてAKIRAさながらです。どんな未来だよ!夜

しかしながら電飾の度が過ぎてる輩達もいるようで、LEDの付けすぎで青やら白やらピカピカ光りすぎ点滅ひらめきしすぎでもうUFOなんじゃないかというスクーターに出くわす事も多くなってきました。夜は彼らのステージですね!余裕でナイトライダー越えてます。しかもスピーカーで大音量です。感覚的には中ボスが現れたって感じでしょうか。または深海から現れたアビスの宇宙人の様です。

未知の明滅発光体が深夜にmihimaru GTを奏でながら低空飛行してくるこんな地元が結構好きです。犬
posted by ヤマゾク at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤマゾクBLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

最近買ったもの(ヤマゾク)

どうもどうも。あー、やっとすゞやかになりましたね、ヤマゾクです。顔チェキというのを最近やってですね、田辺 誠一50% ジョニーデップ46% 斎藤工44%とか出たのでまあビックリしてですね、軽く浮かれたんですがデップしか顔が浮かばなくてグーグルで検索などした感じです。浮かれるといえば買い物ですよね。(?)最近買ったものというと、、
nike
音楽NIKEのアレですよ、ipodとランニングする奴ですね。これはねえ、膝に優しいですよ本当!毎日30分程度ジョギングするのですが素晴しく快適で夢見心地で居眠りジョギングしそうです。
続きを読む
posted by ヤマゾク at 06:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤマゾクBLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

心に愛が無ければスーパーヒーローじゃないのか?(ヤマゾク)

えー、最近各方面から「生きているのか?」「サイヤ人にやられたのか?」「心に愛が無ければスーパーヒーローじゃないのか?」等と問われる事が多いので取り急ぎ。

わたくしは最近何やら口外出来ぬ事を作業場に引きこもってこそこそ色々やっています。その為、必要以上にpcTVに向かうのがイヤになっていますので、結果的にブログを更新しないみたいな言い訳をくりだす結果になっています。サイヤ人にはあった事もありませんし、愛が無ければスーパーヒーローではありません。

ランニングワークアウトの途中、急角度のドラマチックな坂があるのですがそこを薄着の男女が一台の自転車を押しながら談笑して上っていくさま、ahh、これは夏ですね晴れ!そんな夏気分を耳から流れるRYUKYUDISKOが盛り上げつつ、猛スピードで過ぎ去っていく夏を下から見上げている、そんな感じ。ぴかぴか(新しい)
posted by 〜原付サンダル〜 at 06:34| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤマゾクBLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

彼氏or彼女ができました(ヤマゾク)

どうも。
最近妙にモテモテ(気のせいですが)の、ヤマゾクです。

先日、ジロデイタリアで優勝する夢を見ました。
表彰台に乗ったときはフィギュアスケート女子で優勝した事になってました。
夢ですが、とても嬉しかったです。
そして、たまにしか更新しないのに、ヤマゾクブログのネタ切れだとか。
いや、ネタはあるのですが。このウソ本当です。無いアルヨ。
という訳で、本日はお世話になっている方の所で見かけた、バトンをやってみる事にします。
ここまではこってりクンのをいじっただけです。すいません。

<ルール>
見たらスグやるバトン ←コレ重要!
見た人は、必ずやること
今すぐやること
タイトルは「彼氏or彼女ができました」にしてやること

というバトンです。アウトローヤマゾクはとめません。誰もかれもやってください。
ここまでもこってりクンのをいじっただけです。すいません。
では、GO!!

続きを読む
posted by ヤマゾク at 23:42| Comment(4) | TrackBack(1) | ヤマゾクBLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

POP問答(ヤマゾク)

どうも。もう年末まで休みが無いヤマゾクです。

やはり人間生活を営む物として、一般的な基準という物を少なからず意識しなければならないですよね。でも一般的って、何を基準に一般的なんでしょうか?それは各個人によって大分ばらつきがあるのは確かでしょう。

一般的な音楽、服装、生活、考え、倫理、結婚観、宇宙観(?)薄着を素晴しいと思う心(?)などなど、まあ色々ある訳ですね。


TV一般的なテレビの大きさは、いまは28-32インチとかでしょうか?わたくしは今現在韓国生まれの7インチ(!)です。スピーカーの面積の方が全然大きいです。でも未だに2.1chです。ゲーム等はハイデフハイデフ言いますが、最近目が悪くなってきました。のであまり細かくなくても良いです。超ハイデフ眼鏡が先ず必要ですね。うーん、これは一般的見解ではないような気がしますね。

ブティック服装の動向も、一般的流行は昨年度中に人為的に作られるのでしょうから、それを元にして仕入れしてお店で売るのでしょう。それを身にまとっていないとなんか恥ずかしい、見たいな。で、いざ街を見渡すともう、何が一般的に流行っているのかもう分からない訳ですね。確かに街によって傾向はありますけど、それは雰囲気気分というか、街にとけ込む迷彩服のような、そんな感じかとも思えます。逆に突出した人といえば、ジーンズにチョッキにシャツに、何故か足が高下駄でした。これは前衛的でしたが、階段が危なそうでした。

ムード一般的な結婚する年齢って幾つでしょうか?最近は年の差カップルなど、よく耳にしますね。
「麻里安(仮名)もいいかげん結婚すればいいじゃない、結婚は良い物よ?なぜ結婚しないの?」と由紀恵(仮名)に言われても、麻里安(仮名)から言わせれば「じゃあ良い男紹介しろ」かもしれないです。これは喧嘩&疎遠の始まりですね。いや、麻里安(仮名)はもこみちのような男をゲットしてホームパーティーで由紀恵(仮名)にリベンジするかもしれません。やはり人それぞれの状況や事情、年齢やタイミングがある訳ですよね。

夜宇宙観など、ゼロから爆発して産まれた宇宙が広がり続けているのなら、その爆発の破片である我々一人一人にすべて意味がある物であるのだから、辛くても自暴自棄になってはいけないぞ、等とウッカリ言うと、何かあやしい団体に入っているとヒソヒソ言われかねない、かもしれません。でも、星に願いをかけたりしますね。これはロマンティックですね。

ぴかぴか(新しい)薄着に関しては、まあ、これはどうでも良いでしょう。キャミ等、考えた人はノーベルキャミ賞を与えたいです。あと、ノーベルデニムミニ賞とか、ノーベルブーツ賞とかですか。後ですね、香水、これはまずいですね。くらくらきますのでノーベル香水賞。まあ、これは一般的ではないですね。

究極の一般的、またはその逆ってなんでしょうか?出る杭は打たれても逆側から鋭い先端が突き出るのが面白いのですから、未来になってあらゆる物が許容されて、一般的なんて無くなってしまったら面白みが半減してしまいます!


そこで、あらゆる物の一般的レベル分布グラフィカルマップを作ってもらって毎年配布してもらいたいです。未来に行った、ダウンjkにジーンズにスニーカー姿のマーティー(バック・トゥ・ザ・フューチャー)がそれを見て、「アー俺はやっぱりマイノリティだぜ!尖ってるぜ!イェイ!」とかブツブツ独り言を言って、紫色のモヒカンの男や全身ボディピアスの女子を怖がらせるのかもしれません。まあ、これはこれで面白い一般的未来事情かもしれませんが、、。

それでは。
posted by ヤマゾク at 05:23| Comment(9) | TrackBack(4) | ヤマゾクBLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

すべてが夢の様だった(ヤマゾク)

どうも。日がな白昼夢を見続けて生活しているヤマゾクです。

夢と言えば、数年前までは夢のようだった未来予想図も気付かないうちにいつの間にか生活に紛れてきていますね。大体ブログなんて言うものを私がやるなんて思っても見ませんでした。まさにドリーミーまっただ中です!



ぴかぴか(新しい)ドリーミーその1
MUSIC PORTER X
musicporterx.jpg
ケータイを無くしてしまったので先日安く売られていたのを購入したのです。このMUSIC PORTER Xを!衛星通信でデジタルデータの音楽を受信もドリーミーですが、録音するとタイトルと作者で自動的に切り分けられるのもドリーミーです!itunesやipodもありますが、単体で月額1000円程度で録音出来る音楽データが空から受信出来るなんて結構夢のようではありませんか。この機種はあんまり売れていない様ですが、とてもドリーミーな機械です。気に入ったのが、機種名やメーカー名、キャリア名が見える所にデカデカと入っていない所です。(スライドした裏に書いてあります)これってこの機種ぐらいなのではないでしょうか?



ぴかぴか(新しい)ドリーミーその2
COREL Painter
painter.jpg
ご存知パソコンソフトです。私に大きな変化をもたらしたソフトです。パソコンで紙をシミュレートなんて邪道!みたいな感覚が以前はあったのですが、使ってみるとまず絵の具を出したりしなくて良いし筆洗も要らないし、凄く面倒な作業が無くなってとても快適です。大体塗った後色を変えるとかレイヤーとか、合成とかとてもドリーミーです!っていうかマジック入ってます



ぴかぴか(新しい)ドリーミーその3
ディズニー・アート展
theartofdisney.jpg
現代美術館で開かれているディズニー・アート展に行って参りました。一応ぶらりと寄ろうという感じだったのですが、そこはすべてが夢の様でした。描かれる物も夢で、夢を作り出す才能の”るつぼ”の一端を目にしていると思うといつの間にやら目頭も熱くなろうという物です。デジタルで夢は広がりましたが、アナログでやるしか無かった時代に一筆に込めた思いはいかほどだったか、と感じさせられます。このようなディズニーに関しての展示は生きているうちにはもう見れないかもしれない予感がしています。もう会期は僅かですが、とてもすばらしい展示でしたのでおすすめです。




ぴかぴか(新しい)ドリーミーその4
湿気の多い夜に、走る風にすっと香るキンモクセイの香り、これもハッとするようなドリーミーな香りです。今年ももうそんな季節になりました。

では。
posted by ヤマゾク at 23:54| Comment(7) | TrackBack(1) | ヤマゾクBLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

拝啓、モンゴメリ様(ヤマゾク)

どうも。
そろそろ時計のオーバーホールをしなければならないな〜と思いつつ3年が過ぎたヤマゾクです。


最近も相変わらずトレーニングと称して夜な夜な走ったり自転車に乗ったりしています。走る時にはApple iPod shuffleで"ソニックユース"のアルバム「goo」「Confusion Is Sex/Kill Yr. Idols 」「Dirty 」等にどっぷり浸かりながらわたくしの夜は過ぎていきます。

ボーッとしてたら、何事もなく人生は過ぎていくんだ!」とはハロルド作石先生のロック漫画”BECK”の言葉ですが、これはとてもサクセスに前向きな、"音速の青春期"にふさわしい銘台詞と言えましょう。常に胸に刻んでいきたい物ですよね。


しかし自転車でのトレーニングの場合、ヘッドフォンはつけられないので走っている間、目に見える物からいろいろな想像力を働かせます。見る景色は少しにじんだ水彩画の様に溶けて、後ろへとみるみる流れていきます。地面の流れも見えるし、かなりの前傾なので視界から体など無くなって目に映る景色だけが洪水の様に来ては過ぎ去っていきます。その風景は戦前戦後も経て今の姿に今の所・落ち着いている物で、今見えている景色を構成している物のうちの数パーセントの物も自分自身の手や想像力では作り出せないし、理解し尽くす事も難しい「物」であり「空間」であり「人」であり、さらに人等は彼氏彼女に至るまでの家系譜が続くと思うと、何かすごく贅沢に思えてきますね。そんな景色を見ながら色々想像し・あっという間に通り抜けていきます。 


多少の想像力と生活に必要な分のお金があれば幸せなアン・シャーリーという赤毛の女の子の物語は、彼女が別段偉業を成し遂げた訳ではなく彼女の日常の生活に感動が入っている、ただ成長と変化を綴った中にあるという事ですね。気付かぬ間にまわりの風景が変わっていく、そのわずかに変化していく風景を、流行の「アハ体験」では無いですがなるべく気にかけていこう、と最近考えています。


最近見た風景をいくつか。

夜深夜、ドンキから出てくる夏色の彼氏彼女。大きな藤かごの取っ手を片手づつ持ってフワフワと。これは最近二人で新しい生活を始めたのでしょうか。かごの中には生活用品がヤマの様にユメの様に積まれています。大きく手を振り、高架下の橋の上を二人道一杯に広がって歩く後ろ姿の様はとても青春な感じです。でもジャマです。二人離れたくないのは分かりますが、わたくしをよけようとするが・意思疎通不全でかごを中心にしてプロペラの様に二人回るのは止めてください!


夜とある中華料理屋の前に通りかかるといつも不審なおじさんが。こちらに気付くと慌てて中華料理屋の駐車場に駐車している車に乗り込みます。一体何をしてるんでしょうか。多分中華料理屋のママが美人で出待ちしてるんだと思います(妄想)。でもその中華料理屋のオヤジはシシリアンマフィアみたいな風貌なのをわたくしは知っていますので止めた方がいいと忠告してやりたい気分です。

夜自転車トレーニング終盤に通りかかるマンションの光が漏れる玄関。常に電灯がついているので夜でもとても目立ちます。その内側にいつも一つのシルエットが、、

続きを読む
posted by ヤマゾク at 23:49| Comment(11) | TrackBack(0) | ヤマゾクBLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

すぐ裏の表通り(ヤマゾク)

華麗な「もろこしヘッド」で勝ち点3を手にした原付サンダル代表メンバーFWのヤマゾクです。

ペン
よく通る道沿いに小さい店がある。
何か総菜らしき物を売っている事は知っていたが、何故か入り口が通りの裏側にあるのであえて覗こうとは思わない。今までは素通りしていた、私にとってそういう店。店はけしてきれいとは言えないトタンで外を覆っている少し錆びた感じで、その日ふとそのトタンに打ち付けられた金融会社の金属看板に目をやると、そのお店のお品書と値段がよれた紙にかかれ、ガムテープで貼付けられている。

焼きそば150円
おにぎり50円等々、、

「!値段が異常に安いではないか」

コンビニでもこれらの弁当は安いけれどもそれの上回る安さ。
「一寸よってみようか」
普段通らない側に入り口がある模様だったので本来店の表であろう店の裏に回り込む。入り口は引き戸で、営業時間中は外している模様。その日は既に梅雨入りしていたが、夏を思わせる日差しの強い日。一歩進み店中を覗く。

暗い。
引き戸の中は異常に暗い。真っ暗。

思いがけない光景、強い日差し、光彩の反応の遅れ、光を吸い込んでいるような闇への視点、そして目眩。覗いてからここまで約一秒。その闇がざわざわうごめく。
「これは、、」

4畳半ぐらいのその店に部活帰りの黒い学生服達が、ぎゅうぎゅうに詰まって焼きそばやらおにぎりを額に汗しながら一心不乱に食してるではないか。

「!汗臭ェ、、うっウグッ!」

聞こえるは学生服の擦れる音と箸の音、AMラジオの音、扇風機の風切、そして時期には少し早い風鈴の音。

すぐ向かい側にあるコンビニエンスストアはがらりと空いていて、照明が必要以上に輝いている。

手持ちのお金をいかに効率的に使うかを一晩考えて、その考えている時間が無駄に思えてアルバイトを始めた高校一年時代、、を思い出した、そんな瞬間。
posted by ヤマゾク at 21:57| Comment(9) | TrackBack(0) | ヤマゾクBLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



blog_bottom2.gif
原付サンダルについて

こってりさんとヤマゾクさんの、原チャリよりも気軽な
原動機付きサンダル(MOTOR-SANDAL)でふらりと気楽に寄れる
阿佐ヶ谷や吉祥寺な感じのおしゃれブログです(きっぱり)

おしゃれってのがこれがまた、イイですよね!

●このブログは「こってり」と「ヤマゾク」が運営するブログです。
●コンテンツ、画像、文章などの内容の無断転載・無断使用禁止です。

● Copyright(c)KOTTERI&YAMAZOKU All rights reserved. 
×

