topspace.jpg

2005年10月21日

ひがみブルース(ヤマゾク)

どうもこんばんは。先日、9回裏で4点差をひっくり返したヤマゾクです。(こってりクンの真似)

いやはやコンピューターが壊れまして非常に困った事になっていた最近ですがようやく落ち着いてきました。サブ機でしのいでるんですがどうにも遅くて夢が広がらない感じデス。

以前からドーピングを繰り返していたコンピューターなので不安定でしたが、夏に入って電源が落ちる、画像処理ソフト使うと落ちる、アクティビティモニタのメーターがデュアルMAXになると落ちる、熊田曜子DVDを早送りすると落ちる、ともうアレだったんですが、最終的にはマルチモニタが両面おしゃれなポールスミス的縦じまになりまして、、、。

それでも何度かだましだまし再起動し何枚かイラストレーションをあげていたのですが、あくる日起動中にすら電源落ち!これはもうだめになりました。たぶんグラフィックボードのせいです。もしかしたらメモリかもしれません。あと電源に負担がかかってダメージがあるのだとも思います。6年酷使してしまいました。気合いと根性出せばなおるかもしれませんが、もうこのような不安定な環境では仕事ができません。ので6年ぶりにメインコンピューターを購入する事にしました。

コンピューターと言えばいつも購入するときは前のが壊れてどうしようもなく購入、というのがパターンで今回もそうです。本当ならこう、なんて言うんでしょうか。期待に膨らむワクワク感とか、新製品を買う事になにかこう喜び的なものがあると思うんですが、コンピューターに限ってはそういう気持ちになった事がありません。そう、突然の出費を迫られるので逆にアチャーってな感じデス。欲しい欲しいと思っているときには輝いていた物も、「買わざるを得ない」物になってしまうと何とも味気ない物です。っていうかお金ないし!、、、。

で、私はMacユーザーなのでタイミング良く発表のある最新の物を購入しようとかんがえ、見守っていたのですが、デュアルコアCPUなぞというハイカラな仕様で出たじゃありませんか。と、思ったら一番モノゴッツイやつは合計4ッつもコアがついているじゃないですか!あわわ、、スゲエ!
V12エンジンはスゲーらしいぜ!(by子供)みたいな?。以前の環境で全く満足していたわたくしはG5-2.0Gで全く無問題(もうまんたい)なのですが、せっかく買うのに同じ時期のがモノゴッツイと何とも私の購入するコンピューターが霞んでしまいます。なんか損した感じデス。ひがみブルース(byまりちゃんズ)です。

これは、クラスのアイドルととうとう結婚まで行ったが友人はなんと本当のアイドルと結婚していた事実が発覚、みたいな感じでしょうか。(いえ、あきらかに違います。)

まとめ
Power Mac G5 2.0デュアルコア メモリ2G GeForce 6600 256MBでこれからやっていきます。
そこんとこヨロシク!(どこんとこ?)
posted by ヤマゾク at 00:27| Comment(9) | TrackBack(0) | ヤマゾクBLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

パソコンが(ヤマゾク)

とうとうぶち壊れてしまいました。今までありがとう、俺パソ、、。こってりくん、少しの間ブログ頼みます。
posted by ヤマゾク at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | ヤマゾクBLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

いまさらキック(ヤマゾク)

これからちと少しの間忙しくなってしまう予感がするので今のうちにブログに書き込みいたします。
k2.jpg

ご承知の通り爆発的に流行ってですね、テレビジョンでも取り上げられ、
そして重大事故が起こり、公道使用=即ち悪、これは子供の玩具です!事故ってもオイチャン知らんよ!というレッテル付けをされてしまった例の奴ですね。

わたくしはこの何とも中途半端な移動体、玩具、スポーツ用とも言いがたい
異形の物体(と思い込まれているだけですが)
「キックスケーター」を愛している一人なのです。

なんと言っても何処でも滑走感が味わえるし、徒歩よりも早く移動出来るし、、、って言ってもそれだけですがね。乗り方と路面選び(やはり下見必要ですね)を間違えなければ安全に走れます。

流行った当時は昼も使ってましたがイメージ悪くなってからは
夜な夜なコンビニに行くのに滑りに滑ってもう4−5年。
かなりのストリートキックスケーター玄人であります。
同時に、人に見つかると今更だからかなんなのか、
公道での乗車スタイルに対してあまりの不自然な速度に
ありゃなんだ?」「すげえ!」「かっこいい!
イケメン!」「つき合いたい!
とかまあ、色々思われていると思いますね。(きっぱり)

K2KICK(写真)とかWetzerの様な3輪以上ウィールが付いている
横乗りでハンドルがスティックの物を好んで良く乗っているのですが、
最近少々ガタがきまして買い替えたい所。

しかし既に国内は殆ど撤退か、
怪しいバッタものチックな物しかもうないじゃないですか!
CIROスケーターとかはk2に近くて良さそうです。しかし値が張りますね。
サイトの説明曰く、k2の元になったオリジナルの様ですので期待感はあります。

で、他にも色々ちょこちょこ調べたりしてるんですが、
マウンテンボード系 は手握りのブレーキが付いていて(付いてないのもある)
ダウンヒル用らしいんだけどなかなかやる場所がないし、
TーBOARDもかなり面白そうではあるが
これはもうスポーツなので安全な所でないと絶対やばい感じですね。
Carveboards FREEBORDなんかは無茶面白そうなんですけども、
はたいさんがお住まいのような場所でないとなかなか難しいでしょうね。

BMWのストリート・カーバー等もありますがやはり整備された場所でないと難しいでしょう。後はカイトや動力付きに引っ張ってもらうスケートとか、モーター付いたボードになってしまいますね。まさに島国根性お断りの大陸系スポーツです。ストリートではとても、、、。

話は戻ってキックスケーターですが、ストリートのファッションで町になじんで
さらに少し目を引くような地味な格好良さで安全な滑走をいまさら世間に認知させようともくろんでいるんですが、だいたいはあのオッサン、ダセー上にジャマ!ひいてまうど!とかもしくは見なかった事にするとか完全無視でしょうね。
しかし大学生とか夜に買い出し行く時とか結構使っていると聞きますので、、、、ああ、やっぱりみんな滑ってる所をあんまり見られたくはないんでしょうね。

しかし僕はまた昼の世界に舞い戻ります!舞い戻ってみせます!しかも格好良く!
そして確実モテモテに、、、。

最近、輪行やポタリング等という言葉をよく耳にするようになって、電車を使った輪行、散歩気分の小さな自転車でスローライフ!みたいなノリも嫌いではありませんが、男子たる物いつも危険と隣り合わせのエクストリーム的な感覚(大げさ過ぎ)が必要なのでは、とも思います。
しかし、 KOMA等は非常に男子の欲しい病を発病させるような物で困ります。

まとめ
ちゃんとルールを守って安全な走行を心がけよう。
人の多い所では押して歩こう。
無灯火運転は絶対にやめよう。
モテたいと思う邪念を捨てよう。
ミニスカに目を奪われないようにしよう

そんなかんじで、じゃまた。
posted by ヤマゾク at 23:52| Comment(7) | TrackBack(1) | ヤマゾクBLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

●走り続けるという事(ヤマゾク)

よく犬の散歩とかジョギングでの朝夕の出会いみたいなのってあるじゃないですか。
なんつーかキュートな女子が向こうから走ってきて目を合わすとニコっみたいな。

いや,そんなのやっぱり無いですね。あり得ません!

yoru.jpg

夜ヒタヒタと走っていると歩道に何か黒々としたこんもり山を発見。

何ツーかもの凄い肥え太ってデカくなった大橋巨泉似のオッサン
(多分喪服、、お通夜で飲み過ぎたんだと思う)が酔ってぶっ倒れているじゃないですか!!
自転車とかきたら間違いなくジャンプ台と化すだろうし非常に危険。「だいじょうぶっすか」と声をかけてもオッサンは宇宙語を話し、聞き取ろうとして注意深く言葉を追っていくと
いつの間にか僕に説教たれてるじゃないですか!!

下手にいじったりしてスリと間違われても嫌だし、ケータイ持ってきてないからケーサツ呼ぶにも少し遠くに行かなけりゃならないし、かといってほっとくのもなんだなあと思うし、、、。

と悩んで交差点の向こう岸に着いて少し考えて、やはり気になって振り返ると、
オッサンはあり得ない早さでビュッと上体を起こし、キョロキョロした後すっくと立ち上がって何事も無かったかの様に早足で去っていきました、、、、。

全くいい迷惑です!飲むなら呑まれない様にしてください!

現実のジョギング出会いなんてそんなもんだよな〜と、思いつついつもの様に走っていると今度はジャージで禿げたオッサンに話しかけられる。


そのオッサンは自転車で前を走っていて、何故か妙な所でよろめいて半落車してたのを追い抜いた後、後ろから「すいませ〜〜ん、ちょっと、、」、、、、嫌な予感。

どうやらオッサンは膝を悪くしているのでママチャリでトレーニングをしているらしい。
ああ、そうやっているうちにマジで膝を壊して僕に助けを求めたのか、、、、どうするよおい、、、。

と思ったら、毎回同じルートだと飽きるのでいろんなコースにチャレンジしているうちにとうとう本日、迷子になった らしい。深夜三時に

一応おおよその方向を教えた後、少し会話する。
僕は「実は僕も今微妙に膝壊してるような予感な感じで、、」等と
若者ぶった、かつ日本語的には大いに間違っている言葉を発したのだが、オッサンは間髪入れず
ああ、じゃあ僕と同じだ

、、、おなじですか、まあ、確かにそうですが、、、。
っていうか深夜三時にチャリで迷子になってるオッサンと同じですか、、そうですよね、、、。

なんかもっと、眞鍋かをりさんのような人とすれ違ったりしたいんですけどね。
posted by ヤマゾク at 05:46| Comment(8) | TrackBack(0) | ヤマゾクBLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

●musicバトン(ヤマゾク)

やまぎしさんより回ってきましたmusicバトン。
タワレコではないですが自称No Music No Lifeな私(わたくし)。
非常に悩みましたが、自らに何か影響を与えた物としてのmusicを
選んでみました。


■Total volume of music files on my computer
コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
9.9GB/1738曲
ふるいCDや聞かなくなったCD、若かりし頃のCD等は整理して
今現在を聞く為にPCに整理して入れたライブラリです。

■Song playing right now
今聞いている曲
franz.jpg
Take Me Out
Franz Ferdinand/ Franz Ferdinand
デカダンで物寂しいが昔はゴージャスだったぜ!みたいな音と曲調が胸を打ちます。
Take Me Out はPVが非常にかっこよろしくてスキです。


■The last CD I bought
最後に買ったCD
zazen.gif
iTunes Live At Shibuya Store/ ZAZENBOYS

iTunes MusicStore関連で盛り上げる為のイベント?でapple storeで行われたライブ音源をアルバム配信したもの。ライブにも関わらず正確な演奏と途切れる事の無いテンションは非常にすばらしいです。CDよりMP3(192kbps)にリッピングするよりもAACそのままを購入したデータの方が音が断然きれいな気がするのは私(わたくし)だけでしょうか?

続きを読む
posted by ヤマゾク at 10:08| Comment(4) | TrackBack(2) | ヤマゾクBLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

●映画バトン(ヤマゾク)

やまぎしサンから映画バトンとミュージックバトンが回って来ました。
バトンとはこれはまた大変ですね。ねずみ講的に増えていったらいったい最終的にどうなってしまうんでしょうか?!それはともかくとりあえず映画を。



○所有してる映画の本数
5-60本。古いビデオテープが多い。借りっ放しのも多い。
もしかしたらカビが生えてしまっているかもしれない。
○最後に買ったDVD
マトリックス2(コンビニで売っていたので何となく)
○最後に見た映画
Mr.インクレディブル

○よく観る、または特別な思い入れのある5本

●かぼちゃ大王 / Il grande cocomero (私が愛した少女)
cocomero.gif
イタリア映画。精神科医とかんしゃく持ちの少女の交流を描いた物語。人に借りたビデオのテープ余りに入っていたのを見た。内容はロリコンとかエロい訳ではありません。いや、やっぱほんの少しエロいです。いやいや、そういう気持ちで見ればエロいかもしれないです。かんしゃくの原因と少女の心が開かれていく過程に暖かいものを感じる。


●HOMICIDE: THE MOVIE
HOMI.jpg
最も好きなテレビドラマHOMICIDE(ホミサイド)の最終話。もしかしたら特番扱い。ボルチモア殺人捜査課の面々の人間ドラマである本編は100話を超える。死や生、家族、愛、宗教,そして今の社会の現状を殺人事件を通して描く。非常に面白い。(本編も通してみないと全然わからないけど、、、、。)


● RAIN MAN
RAINMAN.jpg
HOMICIDEでも活躍したBarry Levinson監督のご存知レインマン。


●海がきこえる
UMI.jpg
スタジオジブリの特番。ご存知氷室冴子先生の原作のアニメーション。究極の青春ではないかと、、、。


●BLADE RUNNER
BL.jpg
尊敬していますSyd Meed先生、、、。



、次の5人は

こってりクン
み104cさん
はたいたかしサン
seibow88さん
アフロさん

に回したいと思われます。かぶっていたらスルーで御願いします。

では次回はミュージックバトンを。
あと私のウエブサイトのカバーページの絵を更新いたしました。是非よってみてください。
YAMAZOKU
posted by ヤマゾク at 05:37| Comment(5) | TrackBack(1) | ヤマゾクBLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

●コンビニと私(ヤマゾク)

どうも、ヤマゾクです。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますけど3-4ヶ月くらい前に煙草をやめました。いやいや、そんなに褒めんでください、不器用な男ですから、、、。はっはっは。


で、煙草をやめると夜11時前にダッシュで自販機行ったり、深夜コンビニに買いにいったりというタバコを買うという行為自体が無くなってしまうんですが、
すると「タバコを買うついでに何かを買う」という行為も同時に出来なくなってしまった訳ですね。
例えばコンビニで魅惑的なからあげクンとか扇情的なBEERとかトルコアイスな訳です。

「服装も脳も隙だらけの状態で何時にでも行けるコンビニ(=完全にノーガード)」で、本命の物以上に魅惑的なものとの出会うとこれがまたダメージ大な訳です。さらさら買おう等と思っていないものまで買ってしまうのです。
たとえば熊田曜子のムックとかがえぐる様にボデーにつき刺さってくる訳です。そういったコンビニでの出会いが減ってしまった事が少し悲しいです。日用品や食品は昼開いているスーパーの方が安いし、、、。

●まとめ
コンビニ等は流行や文化の先端をデータによって集計し店舗に反映させているのだから、ファッションリーダーでいる為には(?)毎日毎時間コンビニに入り浸るべし。
posted by ヤマゾク at 03:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤマゾクBLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

●夜はすばらしい(ヤマゾク)

おつかれっす。ヤマゾクです。
最近体をマジ鍛えをする為に夜に走り込みをしているのだけども、煙草をやめたせいか肺活的にはなんか前に走っていたときより断然楽なんだが、足がヤバい。なんかもうバキバキに痛い。こりゃ完全に運動不足と体重増加による負担が足にきとりますね。

で、ちんたら走っていますとコンビニの光に浮かび上がるヤング高校生のグループ交際(←古い表現)シルエットが浮かび上がり、何やら押すも引くもままならぬ状態(?)で集まっとるじゃないですか。まったく、、、センチメンタル過剰!

そんな時代ってあったよな,,なんてうらやましいんだ!、、、、とこちらは思いつつ、きっとむこうはこちらに全く無関心、もしくはただの邪魔臭いおっさんウゼー!位に思っているんでしょうな。

で、万が一このまま膝を壊したりするとヤバいので自転車でのトレーニングに変えてみたんすが、やっぱちょっと速すぎ。考え事してると危ないし、音楽も危なくて聴けないし、何よりヤング高校生のグループ交際シルエットを見て感慨にふけってたら事故る!ので、またランに変更。

ちんたらハアハア夜走っていると何を勘違いしたのか今度は前を歩いているギャルに猛烈ダッシュで逃げられる始末。はあ、、、、。まあ、「海老名のうた」を口ずさみながら、ホロリと一つ涙。まあ、そんな感じデス。
posted by ヤマゾク at 02:22| Comment(7) | TrackBack(0) | ヤマゾクBLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

●縄文VS弥生(ヤマゾク)

zyoumon.jpg
今更かよ、と思われるかもしれないんすが、熱い気持ちを今まで胸にしまっておいたのがどうにもこらえきれなくなったので一応書く。

そう、縄文VS弥生です。

全くお固い感じがする国立科学博物館の展示なのにも関わらずこの雰囲気は何だ!!!
スゴくイイ!問題はこの先。まあこういう展示の催しには図録が売られるものなんだけども、その内容が、、、。抜粋すると、

「ページをめくると、縄文・弥生モデルが土偶や鏡のレプリカを持った写真のほか、ケータイをかけたり、キャンデーをなめたりと、シュールな(?)図柄も。太古と現代が不思議にクロスオーバーしたファッショナブル・イメージを味わえます。」

、、、だそうです。キャンデーをなめたり??ふーん、、、。この図録は通販出来るようなのでまあ、興味がある方はどうぞ。
もちろん僕は買いますけどね!考古学に興味があるので!

posted by ヤマゾク at 06:20| Comment(10) | TrackBack(1) | ヤマゾクBLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

●その二人の陰から現れたポスター(ヤマゾク)

暑い最中、とあるまだ若いカップルがポスターの前にいる。
男はひとしきり見た後、女の手を引いて移動しようとするが女はポスターに引き込まれてその場を離れなかった。
男はそのポスターに嫉妬と恐れに似た表情を残し、半ば強引に手を引きその場を離れる。
女のサンダルのかかとが高く音を立ててアスファルトをたたいた。

NANA.jpg

おつかれっす、ヤマゾクです。
何となく文学的な感じ(!?)で始まってしまいましたが
その二人の陰から現れたのが映画「NANA」のポスターであった訳なんです。「NANA」といえばご存知-矢沢あい先生の空絶大ヒット漫画な訳で、自分はとくにまだ読んでねいし世界的にも少しにがてかな〜みたいな耽美な匂いがしていたのでどちらかというと4番打者「NANA」を大きく敬遠する構えの監督な気分だったのだけども、テレビジョンでこの「NANA」のトレーラーを見て先のポスターのカップルを思い出しつつ、この「NANA」がすげい魅力的に見えてきてしまって仕方がない!

全く予備知識やストーリーとか知らない訳なんだけどもなんつーか刹那的なね、そういうヤングな時の(「NANA」までとはいわずとも)友人や出会いや経験や、感情の動きに振り回されたり、そこから何かを一つ一つ得ていくサマっていうのはやっぱり人に何かしらの感動を与えるもんなんでしょうね。画面も妙にドラマチックでかっこいいし。ファニチャやインテリア、ファッションもなんか「NANA」的なものが流行っているらしいし、映画公開されたら各方面でスゴい事になるんでしょうねまったく、、、。

ぶっちゃけ単純に「NANA」的なファッションの中島美嘉と宮崎あおいが好きだからってのが大きいですが、ひっそりひそひそと劇場に足を運んでみたいと思います。
じゃまた。続きを読む
posted by ヤマゾク at 18:53| Comment(6) | TrackBack(1) | ヤマゾクBLOG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



blog_bottom2.gif
原付サンダルについて

こってりさんとヤマゾクさんの、原チャリよりも気軽な
原動機付きサンダル(MOTOR-SANDAL)でふらりと気楽に寄れる
阿佐ヶ谷や吉祥寺な感じのおしゃれブログです(きっぱり)

おしゃれってのがこれがまた、イイですよね!

●このブログは「こってり」と「ヤマゾク」が運営するブログです。
●コンテンツ、画像、文章などの内容の無断転載・無断使用禁止です。

● Copyright(c)KOTTERI&YAMAZOKU All rights reserved. 
×

